浜松で腰痛に特化した鍼灸院「ふかだ鍼灸整骨院」

腰痛と仙腸関節痛は、日常生活に影響する痛みと不快感をもたらします。これらの痛みに悩む方々に対して、鍼灸治療は効果的なアプローチを提供して、痛みの改善の一歩を踏み出す選択肢となることがあります。

腰痛は、長時間の座りっぱなしの作業や同じ姿勢での作業、腰に負担のかかる姿勢での物の持ち上げ、不適切な姿勢、加齢など、さまざまな要因によって引き起こされます。

この痛みは、腰からお尻、太ももに広がり足先にまで、及ぶことがあります。日常生活において歩行や運動、座った姿勢から立ち上がるときに痛みとして影響します。腰痛の辛さは、その原因に対処しない限り、痛みが長続きすることが多いです。

仙腸関節痛の不快感
仙腸関節とは、骨盤の左右の腸骨と組み合わさってできている関節です。仙腸関節痛は、仙骨と腸骨の間にある小さな関節に関連する痛みを指します。この痛みは、腰から仙骨周辺に広がり、歩行や座っている姿勢からの動作時に痛みが目立つことが多いです。

仙腸関節痛は妊娠中や出産後に発症することもあります。体重の増加やホルモンの変化が関連していることもあります。仙腸関節の痛みは、日常生活に支障をきたし、不快感をもたらすことが多いです。

当院での腰痛と仙腸関節痛への鍼灸治療目的
◆疼痛(とうつう)緩和
鍼やお灸を使用して、過敏になっている神経の走行ラインを見立て、腰痛や仙腸関節痛による痛みの軽減を目指します。

◆総合的なアプローチ
痛みの緩和だけではなく、腰痛と仙腸関節痛の根本的な原因も見立てます。姿勢の改善や筋肉のバランスの調整など、これらの要因に対処していきます。

◆個別対応
各個人に合わせて治療していくことが可能です。各患者さんの状態や症状に合わせて治療プランを調整します。腰痛と仙腸関節痛の原因や程度は人によって異なるため、個別の治療プランを大切にしています。

鍼灸治療のよいところ
◆安全性と副作用の少なさ
鍼灸治療は、薬物療法に比べて副作用のリスクが低いことが知られています。そのため、薬物使用に対する懸念を抱く患者さんにとって、ひとつの選択肢となると思います。

◆心と体の調和
腰痛や仙腸関節痛は、その痛みだけでなく、心にも影響を与えることがあります。鍼灸治療は、リラックス効果とストレスの軽減をもたらし、心身のバランスを整えます。痛みと不快感にからのストレスに対処することにも役立ちます。腰痛や仙腸関節痛に悩む患者さんにとって、痛みの軽減だけでなく、根本的な原因に対するアプローチや心と体の調和の促進につながります。


腰痛や仙腸関節痛は、日常生活に影響をもたらす辛い症状です。
鍼灸治療はこれらの痛みに対する一つの選択肢だと思っております。でも、痛めてしまったら、最初は整形外科の先生に診てもらうことを自分は強くお勧めしています。それでも改善しない場合は鍼灸治療を取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

腰痛ブログ一覧に戻る
PAGE TOP