浜松で腰痛に特化した鍼灸院「ふかだ鍼灸整骨院」

今回はぎっくり腰の症状でご来院し、1度の治療で約8割の痛みが減少した50代の女性のケースを紹介します。

9~10kgのお孫さんを抱えて階段昇降を繰り返したその日の夕方から痛み、翌日の朝には寝返りを打つと激痛で目が覚めてしまう状態に。娘さんがインターネットで治療院を検索し、翌日に当院に来院されました。

【鍼灸治療の経過】
★1回目治療
足まで痺れはないが、左のおしりに筋肉痛のような感じがあるとのこと。確認すると左の背中から骨盤へ強い緊張と炎症を確認できました。

鍼は苦手とのことでアイシングと微弱電流で治療。置き鍼は大丈夫だということで、強く負荷のかかっている場所へ置き鍼を施しました。

治療時間は20分程。家に帰られた後の過ごし方とコルセットの使い方をお伝えして治療を終えました。当院では最低限の日常生活を送りやすくするためにコルセットを提案しています。
(コルセットをお持ちの方は持参していただき、フィッティングして使えそうであれば持参したコルセットを使用してもらいます)

コルセットを使用したことが無い方にはレンタルしてもらい、使用感を確かめてもらった後、提供しています。

今回のようなぎっくり腰になってしまった場合、痛めてしまった場所を上にして、抱き枕などを使って横になると負担を減らすこともできます。

★2回目治療
1回目の治療から2日後に来院。
治療後翌日には、ほぼほぼ普段の生活に問題無かったとのうれしい報告。何年か前にもぎっくり腰をやってしまい2週間近くつらい思いをしたが、今回は早く回復してとても助かったと感謝の言葉をいただき非常に嬉しかったです。

残りの痛みは、あっても2割程度とのこと。確認すると炎症は確認されず、圧痛のみ。微弱電流の治療を行い、今後の腰痛対策のためのセルフケアを伝えました。

週末にまた子守りがあるとのことでしたので、確認もかねて週末前に来院してもらうことに。

★3回目治療
2回目の治療から2日後に来院。痛みは1~2割あるか無いか程度とのこと。むしろ肩こりの治療をしてほしいくらい腰痛は気にならない状況(笑)

確認すると圧痛も強くなく、押すと心地よく感じる程度で、腰回りの緊張も強くなく、肌の色つやも良かったので微弱電流の治療と動作チェックを行って3回目の治療を終えました。

週末の子守りの後に気になるようであれば連絡くださいとお伝えしたところ、週明けに「腰痛は問題無く子守りができたので、次は肩こりの治療をお願いします。」との連絡をいただきました。


年齢・性別・体形・生活習慣・生活環境で一人一人の腰痛事情は違ってきます。

ぎっくり腰は痛めてから、早く治療すると回復も早くなります。
ぎっくり腰になってしまった場合は早めの受診をお勧めします。

腰痛ブログ一覧に戻る
PAGE TOP